いつでも夢を

日常、日々の工夫を綴ります。

めんどくさがり屋の寝具の手入れは・・・

この夏、敷パッドを、両用できるものに買い替えました。


片面が涼感、もう片面が、タオル地で、年中使えます。


あったらいいな、と、ずっと思っていた、ホワイトの無地がニトリにあったからです。


今までの、敷パッドは、タオル地、涼感で3枚ずつ、6枚を処分しました。


敷パッド3枚、同じ素材の枕カバーも3枚、新しくしました。


うちでは、毛布を使いません。羽毛の肌布団を、代わりに使っています。
収納する時も、圧縮すると小さくなって、場所をとりません。


夏は肌ぶとんに、冬は毛布がわりです。


洗濯機の毛布コースで丸洗いにします。意外とすぐ乾きます。


めんどくさがりやの私は、洗濯槽の大きさにたたみ、荷造り用の白い紐を十文字に結び、洗剤を入れたらスイッチポンで洗っています。
前は、カバーをかけたまま、洗っていましたが、問題はなく、便利でした。
今は、カバーは、片寄ったり、もたつくのが嫌で、使っていません。


最近、柔軟剤は、羽毛と相性が良くないと知って使わなくなりました。


何年も、そうやって、洗濯していますが、特に問題は起きていません。


あと、布団乾燥機と、布団掃除機を、たまに使います。