いつでも夢を

日常、日々の工夫を綴ります。

今年も残りがだんだん少なくなって・・・



もう30年位、日誌をつけています。


日記をつけていたことも、あったのですが、


もしもの時、誰かに読まれるのは嫌だな、と、日誌に変えました。


100均の、見開き1ヶ月の、ノート式のカレンダーが便利です。


予定とか、その日の主な出来事とか、忘れてはいけない事とか、メモしたり、シールを貼ったりします。


狭いスペースに、要約して書き込みします。


見ると、行間にいろんな思いとか、思い出とかが、浮かんできます。


話している時、誕生日の話とか出たら、すぐその日にメモしておきます。
そして、当日に、メッセージを入れたりします。


家族の誕生日とか、命日とか、シールで印をつけて、うっかり忘れないように・・・


書くと意外と色々覚えていて、まあ、よく覚えているね、と言われます。
書かないと、漢字なんかも意外に忘れていて、書けないこともよくありますから。


知りたいことが、すぐ分かるように、シールとか、マーカーペンとかで区分けして、印をつけています。


三日坊主の私が、長く続いています。


「近所のご主人が、奥様が施設に入って、私物の整理をしていたら、自分の悪口がいっぱい書いた日記が出てきた、と、言ってらっしゃいました・・・」


そろそろ、来年用を、用意します。