いつでも夢を

日常、日々の工夫を綴ります。

マジックソープを使ってみて。

口コミなどをみて、最初はマジックソープ1、水4にしましたが、泡立ちが悪く、だんだんソープを増やし、マジックソープ1、水2で泡ポンプに入れて使っています。


手にプッシュして、顔を洗い、そのまま体にも伸ばし、優しく洗います。


荒れることもなく、使えています。


洗剤を減らすのが目的だったけど、お風呂洗いは、専用の洗剤がよく落ちるような・・・


娘に話すと、なんと、10年以上前から使っていると。びっくりです。


長女は、オーガニックに、興味を持った流れから、使い始め、顔、体、髪も使っているというのです。


さらに、次女も、アレルギーもあり、肌荒れに悩んでいて、色々試すうち、何気なく買ってから、徐々に良くなり、今は全く問題がないというのです。
元に戻るのが怖くて、ずっと使っているとか。


界面活性剤、着色料、保存料、合成香料が不使用、使用している油も100%オーガニックと記載されているので、それが良かったのでしょうか。


私は、洗剤を減らしたくて、試したのですが、3人がそれぞれ違う動機で、興味を持ったのです。


それを、3人ともお互いに知らなかったのです。


10年以上経ってから知るとは本当に奇遇です。


ボトルにびっしりと書かれている英語は、世界平和、環境保護、宗教の自由、人種差別に反対、と、創業者の理念とか・・・


長女は薄めず、濡らした手に、数滴たらして泡立てて使っているそうです。
髪は、ギシギシするので、トリートメントは使っているとか。


次女はソープ1、水1で、泡ボトルで使っているようです。


無香料のベビーマイルドだと、野菜や食器も洗えるらしいですが。
農薬が気になる、果物とか洗うのにいいかなと思っています。


水で薄めると、保存料が入っていないので、少なめに作った方がいいと思います。


まだ、使い始めて日が浅いですが、様子を見たいと思います。