いつでも夢を

日常、日々の工夫を綴ります。

処分したけど、戻したもの。




流しの前と、洗面所前の、マットです。


裏がゴムで、洗うのも掃除するのも、めんどくさくて処分しました。


でも、普段の掃除では、残った汚れが、だんだん溜まってきて、洗剤を使って、時間を使って、綺麗にするように・・・


それで、戻しました。


でも素材は、薄いキルティングの物に変えました。


洗濯機に、放り込めば、勝手に綺麗にしてくれます。


ソファーの座面も、ダークブラウンの革製なのですが、手の脂なのかなんか、白い汚れが気になり、皮用クリーナで、結構手間がかかります。


それで、同じようにキルティングのマットを敷いています。


汚れが気になったら、洗濯機にお願いです。
わりとすぐ乾きます。


また、手抜き家事が増えました。