いつでも夢を

日常、日々の工夫を綴ります。

めんどくさがり屋で綺麗好き・・・お風呂は・・・

本当にめんどくさがり屋です。


でも、散らかったり、汚れているのは、我慢できないのです。


たどり着いたのは、掃除すべきものがなければいいんだ、です。


気持ちに、折り合いをつけながら、代わりを工夫しながら、いろんな物を処分してきました。


お風呂のふたも、ずいぶん前から、使っていません。


狭い洗い場で邪魔になるし、ロール式のふたは凸凹していて洗いにくいからです。


でも、子供や孫がきた時いるかもと、捨てられず、ずっと、物置にありました。


100均のアルミシートを見つけ、それで代用しようと思い、やっと処分しました。


アルミシートは、小さく畳んで、洗面所の棚に置いています。


お風呂の、排水溝のふたも使っていません。


常に見えたほうが掃除しやすいからです。


洗剤類も減らしたいと、色々試しています。